研修講師の師匠である株式会社ラーンウェル代表の関根さんとのご縁で、國學院大學の辻先生・ゼミ生のみなさんと、ゼミ合宿の一部でご一緒させてもらいました。
私からは、なぜ特別支援学校の教員から研修講師に転身したのかについてプレゼンさせてもらいました。
起業のきっかけとなった障害者との出会いや、社会の壁(就労の難しさ)への挑戦、現在の事業課題など20分程度お話しさせてもらいました。
ほとんどが2年生の学生さんでしたので、20歳前後の非常に若い方々でしたが、とても関心をもってくれましたし、とにかく質問が前のめり。20分のプレゼンに対して質疑応答は30分もさせてもらいました。
「こんなに手が挙がるのか!」
と驚くくらい、質疑応答ではたくさんの質問をいただいて嬉しかったです。
また、午後は辻ゼミ主催のワークショップにも参加させてもらいました。
そこではグループごとに起業家と学生がディスカッションをしながら、「起業家のお悩み解決」を学生目線でしてくれました。
私からは「障害者理解の研修をどうやればもっと企業が前向きに受け入れてくれるのか」というテーマを投げかけましたが、学生さんの唸るような視点は非常に勉強になりましたし、ありがたかったです!
感想カードにはたくさんのコメントを添えてもらい、嬉しかったです。
夜は懇親会にも参加させてもらいました。
辻先生ともお話しできて有意義でした。
ありがとうございました!!
コメント